スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pixiv始めました & 諸々お仕事話

お晩でございます、上石ニーニーです。


前々から手をつけようとして、管理出来るか不安だったことに
ツイッターとピクシブがあったのですが、ツイッターに続いて
ピクシブも遅まきながら始めてみました。


こちらから閲覧出来ます。


まずは「マガジンウォー、ウォーウルフの使用イラストをアップ」
が目標だったので、それは達成しました。
これから、来年発売の単行本の表紙絵、その他ときどき落書きなどを
アップしていけたらなと思っていまする。 よろしくお願いします。


近況1
そんなわけで、頓挫してた「みま&衛美」落書きはお仕事の方を
やらなくてはで、また頓挫しております。

お仕事の方はイラスト2枚を完成させて提出済。
残り1枚は締め切りが来年明けてでも良いのですが、
早目にやっておきたいもので、大晦日までには完成させたい所存。
まあ、なんとかなる・・・かしら・・・。


近況2
ありがたい話で、漫画のお仕事の依頼が来たのですが、
ウ~ム、どうしたものか・・・(悩)


近況3
年末はとりあえずBS11で放送する「猫物語」は
なんとしても観たい、あとは未定。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

単行本作業完了 & ラフ絵アップ

お寒うございます、上石ニーニーです。

色塗り作業の後、あとがき原稿、本文原稿加筆修正、セリフ修正などを
してまして、それらが終わりまして、晴れて単行本作業完了いたしました♪

つ、・・・疲れた。 今はゆっくり休みてぇ・・・(何故か江戸っ子口調)。


とりあえず、おあずけ状態だった「みまちゃん&衛美」の落書きの色塗りしたい。
その前にこれでもかというくらいに眠りたいでし。

近況1
そんなわけで出来上がったイラスト群ですが、ラフ絵段階で
それぞれのパート毎に4パターンぐらい描きまして、それらから
最も良いのをチョイスしたのですが、ボツったラフ絵の中にも
これも良いのではというものもありまして、
なんか勿体無いのでアップいたします。

本の表紙、裏表紙をめくると細長い部分がありますが、いわゆる
「折り返し」と呼ばれる部分用です。

ラフ絵なんで思いっきり鉛筆線で申し訳ありません・・。
画像クリックで大きくなります。

miekamiko rough1

あられもない姿の魅子さん(右)と芽衣花さん(左)です。
どちらも自主的にボツにして描き直しました。 
そして次が本採用の折り返しのラフ絵です。

meika rough2

ちょっと肉付きを良くしてみました。ここから原稿用紙にアニメで言う原画のように
線を整理して「線画」として清書下書き、PCに取り込んでそこからさらに
コミスタでペン入れ、その後フォトショで色塗り、となります。

二枚目の画像は一人足りませんが魅子さんの代わりに描きおこしたキャラは
芽衣花さんと対になる子をチョイスしました。
こうしたラフ絵も単行本発売後に少しづつお見せ出来たらと思いまする。


近況2
もう早い所では単行本の予約受付してるとこがあるのね。

オラ、なんだかワクワクしてきたゾ!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

イラスト作業完了&本文作業へ

お晩でございます、上石ニーニーです。

なんかしばらくブログ更新してなくて申しわけありませんでした・・・(汗)。
いやあ、ツイッターって楽チンでいいね♪
ついつい近況はあっちに書き込んでしまってたですよ・・・。

近況1
単行本用のイラスト作業が完了しまして、明日は休みを取りまして
明後日から本文作業に入りまする。

イラストは表紙(表1)、裏表紙(表4)

表紙をペラっとめくったらある表2、

それをさらにめくった目次ページ、

あと表紙カバーの両横の細長い部分(折り返し)×2 と

大小合わせて6点のイラストを描かせていただきました♪

掲載されるそれぞれのお話のヒロインたちをまんべんなく
配置いたしました。
各ヒロインを色付きで描け塗り出来たことがたいへん嬉しゅうございます。

色塗り、楽しいね。いろいろ勉強になりました♪


近況2
明日は明後日からの本文作業の前にいろいろ録画しておいた番組などを
観る予定。 あまり目が疲労しないぐらいにしておきます。


近況3
nativeのミサ姉のフィギャーが今月予定だったはずなんだけど、
延期とかしちゃったのかしら・・・(ソワソワ)

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

原稿完成&次回作、そしてアレの話

お晩でございます、上石ニーニーです。

18日に原稿が完成したのでデータ便で編集部に
送りまして、19日にフキダシに入るセリフを別紙に記入しまして、
今回の原稿作業が完了いたしました~。

sara 01

今回のヒロインはいろんなフォームチェンジをします。
上の画像その一つ、陸上着です。

トーン貼り作業で主にカゲトーンを貼ってる時に、
そのフォームの影付けに慣れた頃に次にフォームチェンジするので
対応に戸惑った記憶があります。

来月10月売り号に掲載予定でございます。
よろしくお願いします。


近況1
ちょっと休息を取りまして次回作にとりかかろうと思います。
最初考えてたお話でのネックだった一部の設定が
編集さんとのディスカッションでスッキリまとまったので
スイっと作業にすすめられそうです、頑張ります。


近況2
今回の原稿でサン出版での原稿のストックが1冊分貯まったので
そろそろ単行本でもというお話をいただきました♪

とりあえず、来年発売予定を目指しております。

その前に一本、漫画を描きなさいとのことなのでそれも含めて
次回作の制作意欲にしていこうと思いまする~。


近況3
ホビージャパン通販で注文してた
「百花繚乱」の直江兼続・水着バージョンが届きました。
なにげにアルター製フィギャーは初でございます。

ムチっとしたお腹周りとかがたいそう好みなのですが、
それよりなにより水着越しのチクービの
プックリ具合が特に素晴らしいのです♪
これは、良いものだーーー(マ・クベ風に)。


近況4
秋の新番アニメでは「K」が楽しみ、抜刀!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

今日からトーン貼りでございます。

だいぶ涼しくなってきました。上石ニーニーです。

キャラのペン入れ、髪ツヤベタ、背景の細かい部分のペン入れ、
ベタ、ホワイト等が終わりまして、本日からトーン貼りです。

s-02a.jpg

上の画像の子が今回のヒロインでございます(ジャーン!)
メインでは滅多に描かないショートカットな娘です。

モブキャラではショートはたまに描いたりしてまして、メインヒロインは
どちらかというとロング髪な子が多かったのですが、
編集さんに「たまに描くショート髪の子がカワイイ」と言われまして、
今回、メインヒロインに迎えた次第でございます。

これはこれで髪ラインのストロークが難しくて、ロング髪の時と
労力はあんまり変わらないなあと気づきました。

そんなわけでゴールも見えてきたので引き続き作業頑張ります。


近況1
幼少の頃に三重県に住んでたのですが、当時たまに食してた
マスヤの「ピケ8」が近所のローソン100に売ってたので
懐かしさのあまり、多めに買ってしまいました。

愛知地方近辺しか売ってないのかしら、久しく見かけなかったので
見つけた時は当時のことを色々思い出しました。

かなり久しぶりに食うけど、やっぱり美味いのう。


近況2
今月はホビージャパン通販の「百花繚乱」の
水着の直江兼続が届く予定なので早くもワクテカ♪

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

線画、背景完了&キャラペン入れ開始

お暑うございます、上石ニーニーです。

miko 05a

線画を描き終えまして、背景のペン入れも終えまして、
PCに取り込んでワク線引き、擬音のペン入れ、細かい部分の修正を終えまして
明日から本格的にキャラのペン入れが始まります。

前回の22ページの時と比べて、20ページなだけで随分ペース配分が
掴めた気がします。 工程ごとにちょっと余裕を持てるぐらいに。

引き続き気を引き締めて作業進行いたしまする~、おーっ!


近況1
最近連続アップで申し訳ありませんが
上の画像は「俺と魅子はスイアウ関係」のコマ。お気に入りのコマです。
上目使いな娘スキー♪

もう一個、お気に入りのコマ。

miko 03b

わくわく期待している娘スキー♪

それぞれ画像クリックで大きい画像になります。


近況2
天狗製菓のピリカレーを相変わらず食べまくり。
ちょっと辛いぐらいが美味し。


近況3
録画してた番組も順調に消化。

「ココロコネクト」が面白くなってきました。
それぞれ抱えてる悩みが判ってきたりで等身大の学生感が出てて良いね。


近況4
「アベンジャーズ」は吹き替え版のキャスト陣が豪華なので
吹き替え版の方を観たいのう、観に行けるかしら・・・。
スケジュール次第じゃのう・・、うーむ。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

新作絵コンテ完成&線画作業

お暑うございます、上石ニーニーです。

新作の絵コンテが1日に完成しまして、編集部にFAXで送りまして、
昨日、細かな修正をしまして、本日より線画作業に入りまする~。

miko 04

今回はヒロインの衣装がいつもより種類が多めで
キャラデザ段階から大変でした。たった数コマのみ登場のコスとかもあったりで、
バリエーションに富んでると思います。

そして今日から線画作業に入ります。今回は20ページなので、
ペース配分も前回よりはなんとか掴めそうです、頑張りまする~。


近況1
画像は「俺と魅子はスイアウ関係」での1コマ、魅子さんの白ワンピ姿です。

夏といえば白ワンピに黒髪女子なのです。
この衣装は細部のライン入れが面倒だった記憶があります(汗)


近況2
千値練のRIOBOTシリーズで「シドニアの騎士」の
「一七式衛人 継衛」が出るのを知って、原作漫画を読んだことなかったので、
とりあえず1~3巻を買って読んだのですが、

次の日→ 4,5巻購入 、その日の晩に→6~8巻購入と
思いっきりハマってしまいました。

緊張感のあるお話で、続きがとにかく気になります。

私、気になります!(続きが)


近況3
あまりに暑いので、ざる蕎麦に浮気してしまいましたが、結局、
暖かいお蕎麦を汗を垂らして食しております。

なんていうか、冷たいの食うとお腹痛くなるのよね・・・。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

原稿完成&次回作構想

お晩でございます、上石ニーニーです。

コミックBug Bug用の原稿が7日に完成しまして、同日に原稿データを
データ便で送りまして、フキダシに入るセリフを記入して
8日に編集部にFAXで送りまして、今回の原稿作業が完了いたしました♪

miko 01

今回のヒロインは黒髪ロング・前髪パッツン&巨乳な子でございます。
定期的にこのタイプの女の子を描いてる気がします。

巨乳はいつもですが・・(汗)

す、好きだから・・・、
仕方ないじゃないかーっ!(ガンダムF91のシーブックの「なんとーっ!」風に)



本来、来月号に掲載予定で進めてたのですが、お話の設定上のこともあり、
今月号に掲載されることが急遽決まりましたー!(7月10日追記)

うーん・・、俺としては来月号での掲載でもよかったんだけど、
まあ、それだとお話の設定的に時期がズレちゃうし、仕方ないかな。

ともあれ、2ヶ月連続掲載&増ページであることは確かなのです♪
また発売時期になりましたら改めてお知らせいたします。



近況1
早速、次回作の構想をしています。2パターンのお話と
一方の優先するお話では3パターンの終わり方を用意いたしました。
これから吟味して練っていきたいと思います。
頑張れー、俺ーー!


近況2
相変わらず毎朝、暖かいお蕎麦を食しているのですが、先日
国産の干し椎茸を大量にいただきまして、早速おダシに使ってみました。

感想→  「すばらしいダシっぷりです、味が引き立ってきました!」

いままでも生椎茸は入れていたのですが、それとは比べ物にならない
ダシの出っぷりです、毎日の楽しみが増えました♪


近況3
だいぶ滞ってた録画を少しづつ消化。
その中でも「ヨルムンガンド」が面白かったです。 レームさんカッコイイ♪

新番はBS組なので今週から本格的に始まるかんじです。
「境界線上のホライゾンⅡ」がやっぱり楽しみ。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

今日からキャラのペン入れ

お晩でございます、上石ニーニーです。

neko 06


新作漫画の線画、背景、PC取り込み、ワク線引き、修正、
擬音のペン入れが終わりまして、今日からキャラのペン入れに入ります。

ページ数がいつもより多いので、相変わらずペース配分が掴み難いですが
あまり無理せずに進めていきます。

キャラに関して、ヒロインは超好みの髪型、オパーイでございます。
楽しく作業出来そうです。

今回は自然物を含めた背景もちょっと多めで、細かい部分、例えば
舗装してない地面とか、木の幹のディティールとか
PC上でペン入れしていくのです・・・(汗)。
キャラよりも目立つような描き込み量にならないように、
かと言って線が少なめにならないように、バランス良く描いていきたいものです。

頑張るぞーー、おーーーっ!!


近況1
画像の猫さんはウチの猫さんです。これでも女の子です。
最近見かける度に寝てる姿しか見ません、だがブサカワイイ。


近況2
朝食に一年中、暖かいお蕎麦を食しているのです。

最近の蕎麦つゆ&具→ 創味のつゆを水で薄めて鍋に入れその中に
しいたけ、ショウガ、ねぎ、細かく切った海苔、乾燥わかめ、
めかぶ、黒ゴマ、にぼしだし、粉末しいたけ、
そして100円ショップで見つけた焼きあごだしを入れております。

あごだしは初めて味わうのですが、自己主張しすぎることなく
まろやかな良いだしでございます。 マイブーム中です。


近況3
9月発売の「モエモエズキューーン」を華麗に予約。

・・確かにちょっと値が張るけど、音声も収録されてるし、
劇中プロップと同じ大きさだし、予約したことに・・後悔はしていない!
むしろ、ワクテカです♪


近況4
今月発売の新雑誌の情報を小出し。

「 コミックBug Bug 」という誌名でございます(ジャーーン!)。

掲載作品などについてはまた今度~。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

個人的に必需アイテム

お晩でございます、上石ニーニーです。

絵コンテが完成しまして、編集部に送りまして、
とりあえずまったり過ごしております。

今回は前回よりさらに増ページとなりました。

最近描いたことのない領域のページ数です。
と言っても22ページなんですけど。

慣れ親しんだ16ページから6ページも増なんて・・。
いや、がんばろう、今後はこの位で慣れていきたい所存。


近況1
画像は漫画制作に欠かせないお道具たちです。

item 1

左上の青いのは、ペンの持ち方矯正器。
「ユビックス」・・・だったかな、名前これでいいのかしら・・。

本来、僕は普通のペンの持ち方と違いまして、薬指にペンを置きまして、
それを包み込むように中指、人差し指、親指をからませていたのですが、
腱鞘炎になって以来、この特殊な持ち方だと親指に力が入りにくくなっったので、
手に負担をかけないように特殊持ちと普通持ちを使い分けようと思いまして
この矯正器を使ってるわけなのです。

これ、余計な力が親指に入らないんで重宝してます。

左下のオレンジ色の指サックは絵を描く時にすべり止め用に
はめていたのですが、着けてると指にペンだこが出来難いんで
タブレットでペン入れする時ぐらいしか使ってないです。
でもなんとなく絵コンテ時にも装着してたり。

右のハンドグリップは毎日使ってます。
必ず両手それぞれ「握った状態を5秒維持」を10回づつ
ぎゅう~~っとやっております。


近況2
PCのメモリ2ギガから4ギガに乗せ換えました。
これで・・、フォトショやコミスタも、さらにサクサク作業できるはず・・・!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

原稿完成&次回作構想

こんばんわ、上石ニーニーでございます。

新作漫画の原稿が完成しまして、原稿データを編集部に送りまして、
無事、今回のお仕事も完了いたしました~。

ns 1

オパーイをイパーイ描けてたいへん楽しゅうございました。
隙あらばこねくり回されています(ムフー)。

上石ニーニーとしてデビューしたての頃はどちらかというとロリィなかんじの子を
描くことが多かったのですが、いまやすっかりオパーィな子描きでございます。

す・・・、好きなのだから、しょうがないじゃないかっ!


今回はいつもより多めのページ数だったので、慣れないのかペース配分が
大変でしたよ・・・。 と言っても以前も同じぐらい描いてた気がするので
少しづつ、それこそ慣れていきたいものでし。


近況1
そんなわけで、休養を取りつつ、次回作の構想などをしております。
お話自体はだいたいもう出来上がったので、シチュや設定などを
ブラッシュアップしつつ、プロットとキャラ表を描いていきたいものです。

夏っぽいものにしたいのう、モヤモヤ~・・・(←妄想してる音)


近況2
そんな上石ニーニーの漫画が掲載される新雑誌の発売日は・・・、

6月21日 でございます!

誌名等含めてまたお知らせいたしまする~。


近況3
今回からイラスト作業が無いので、このまま描かないと
塗る方法をいろいろ忘れそうなので、落書きなどを描いていきたいです。


近況4
新番アニメ等、少しづつ視聴してます。
視聴した内だと「アクセルワールド」と「アキバレンジャー」が良いね。
黒雪姫さまハアハア・・・。


近況5
「ロケットスイッチスーパー1」が想像してたのより
随分大きかったので置き場所に困るなり。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

左手デバイスって便利。

こんばんは、上石ニーニーです。

新作漫画の背景描き、線画等PC取り込み、ワク線引き、修正、
キャラペン入れ、背景細部ペン入れ、髪ツヤベタ、ベタ、ホワイトが
終わりまして、トーン貼りに入りました。

seifuku 01

手前の女の子が今回のヒロインでございます。
ご覧の通りくせっ毛全開でございます。

ペン入れはかなりの難航不落でございました・・・。
髪カゲ部分に大々的にベタを使うのも今回がほぼ初めてですが、
密度が高くなって良いかんじになったと思います。
引き続きがんばります!


近況1
そんなPCでの漫画制作でネックだったのが、
これはもうずっとだったのですが、とにかくペン入れで線を引き直しまくるので
その都度、ヒストリー欄をクリックして戻していたのですが、
線引き失敗→ヒストリーの繰り返しは、かなり眼に負担がかかりまして、
マウス右クリックで線引き直しに変えたのですが、いちいち出るメニューに
これまた眼の負担がかかりまして、意を決して左手デバイスというものを購入しました。

G13 d

ロジクールのG13っていう、本来はPCゲーム用らしいのですが、
キーそれぞれにショートカットを割り振れたりで、絵描きにも最適です。

コミスタでの線の引き直しの「Ctrl+z」が1キーでポチポチできるのは
非常に快適でございます。 その他よく使うツールなどを使いやすい位置に
配置しまして、ポチポチ使っております。眼の負担軽減になっていますYO。

ただ、スクロールホイールが無いのがネックですが、
それは横にマウスを置いてなんとか解決いたしました。
 
なんかZガンダムとか逆シャアのMSの操縦レバー付近にあった
機器みたいでカッコ良いのです(ムフー)。


近況2
UFOキャッチャーの上手な方に取ってもらった
「まどか☆マギカ」のマミさんのフィギャーが、
お紅茶を飲もうとするポージングでなんかカワイイ。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

掲載のお知らせ・3月 &絵コンテ中。

しばらく更新無くてごめんなさい、上石ニーニーです。

3月2日発売のマガジンウォー・ウルフ2012年4月号に
「ボクだけの奉仕委員 8奉仕目」が掲載されます。

meika08 opa-i

唐突で申し訳ないのですが、今回の8奉仕目で
「ボクだけの奉仕委員」は一旦完結いたします(バーン!)。

これには理由(わけ)がございまして、後で触れることにしまして、
まず、今回の8奉仕目のことをいろいろ言おうと思います。


今回のテーマはズバリ 「俺たちの戦いは・・・、これからだっ!」 です。

と言いつつも、お話として締めくくり的始まり方、そして終わり方になっています。

さらに、芽衣花さん、鞘花さん、衛美ちゃんに続く「第四のヒロイン」の予定だった
新キャラもこっそり作中に混ぜてあります、見ればなんとなく判るかもです。

そんなわけでいろいろ盛りだくさんな8奉仕目~。


主にコンビニ販売がメインですが

amazon

getchu.com
などの通販サイトでも取り扱っています、よろしくお願いします。


近況1
8奉仕目で終わりな理由(わけ)なんですけど、
サン出版さんから新創刊される雑誌に漫画を描くことになりまして、
そちらを始めるために8奉仕目で一旦終わりということになりました。

でも、いつでも始められる準備はしてあるし、
芽衣花さんはお気に入りキャラでもあるので
また機会があったら描きたいものです(ムフー)。


近況2
で、現在その新雑誌用の新作の絵コンテを描いてる最中です・・(汗)
プロット段階から編集さんとバシバシ打ち合わせしまして
さらに良いものになったと自負しております。

はりきりすぎてページ数も増えてしまったり
キャラ表の一部を普段はA4紙に描くのをB4紙に描いたり、
あまり登場場面の無いキャラの設定を描きおこしたり
作業はノリノリで進行しております。 引き続き頑張る所存でございます。


近況3
そんなわけで忙しくなってまいりまして、録画をほとんど
観れてない現状です・・・。

だが「境界線上のホライゾン」のBD3巻は観ましたYO!
4、5話もバンダイチャンネルでの初見時はよく解らないなあと思ってたのですが、
やはり13話まで観てからだとスラスラと解るのです、素敵!

キャラでは鹿角さんが特に素敵!

そしてコメンタリーを聴いて、声優さんのプロの技を
拝聴いたしました。すごいのう、そして、割礼!

4巻も楽しみ、割礼!


近況4
ねんどろいど「+チック姉さん」のアヘ顔?が
なんかカワイイ。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

イラスト完成&フィギュアのお掃除

お晩でございます、上石ニーニーなのです。

マガジンウォー・ウルフ用のイラストが6日に完成しまして、データ便で送りまして、
「8奉仕目」のお仕事も無事完了いたしましたー。

meika08 p

今回のコスプレ衣装は描いたことのない服装でして、
細かい色分けパーツ多めで色塗り時のレイヤー数が普段より
これまた多くて大変でした。 だが楽しかったのです。


近況1
昨日7日は諸々買出しと、部屋にあるフィギャーのお掃除をしてました。

ガラスケースに入らない大きさ、ディスプレイベースの幅が広いものなどを
仕方なくケース外に置いてあるのですが、半ば放置状態のものが
年数経ってくるとこれがひどいホコリっぷりでして、
100円ショップにあったハンディクリーナーで試しに掃除してみたのです。

今まで白くかすんで見えた色がくっきりとしまして、これが楽しくて
ずーっとお掃除しまくっていました。フィギャーだけでは飽き足らず、
机や本棚、テレビ周りも部屋中サササっと掃除しまして、
清清しい気分になりました。 お掃除、いいね!


近況2
HUKEさんの画集「BLK.」をようやく開封。
amazonで予約してまして、気が付いたら27%オフぐらいで買えまして
得した気分でございます。
画集はズッシリ重くてページ数も多く、非常に見ごたえがあります。
迫力ある色使い&絵で素晴らしいです。

付属のfigmaもすごく色白さんで可愛カッコイイです。
スカート装着がBRSではなんだか新鮮に見えまする。


近況3
HDDレコーダーの録画残量がだいぶ減ってきたので
これから積極的に視聴予定。


近況4
次回作のプロットをつらつらと書き中。
ページ増予定なので、気を引き締めていきますYO!

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

原稿完成&イラスト作業中

お寒うございます、上石ニーニーです。

「ボクだけの奉仕委員 8奉仕目」の原稿が完成しまして、1日にデータ便で
送りまして、2日にフキダシに入るセリフをFAXで送りまして、
3日からイラスト作業に入っております。

meika 08s

「8奉仕目」は登場キャラちょい多めでございます。

奉仕委員女子は主人公の朔夜くんの通う学校では
正式委員が10人、補欠委員が3人いる設定なのですが、
今回は半分ぐらいの奉仕委員女子が登場いたします。
キャラ設定を描いたものもあれば、原稿を描く時にアドリブで
デザインしたものもあります。
アドリブで描いたキャラが思ったより良かったりするので
複雑な気分です・・・(汗)。

イラストは今回も芽衣花さんでいこうと思います。
2月3日現在、ラフ絵、線画まで進みましたー。
引き続き頑張ります。


近況1
次回作の構想などをしつつ、作業していたり。
次に描くのは「ボクだけの奉仕委員」ではないのですが、
この件に関してはまた改めてお知らせいたします。


近況2
原稿を送って少し時間が空いたので届いてから放置プレイ状態だった
「境界線上のホライゾン」のBD1、2巻をまとめて視聴。

いわゆる「鑑賞上の注意」とか「映像終わりの注意」のテロップ時に
自動人形の武蔵さんの音声が入ってたりとか
凝った作りになっててビックリしました。

そして、13話まで観た後だと初見はよく解らなかった1話が
すらすらと解るようになりましたYO、素敵!
やっぱり賢姉は良いね、素敵!!


近況3
ローソン100に売ってる「メッシュコーン チーズ味」を
比較的に食べまくり。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

トーン貼り中~。

お晩でございます、上石ニーニーです。

 
日記つけようとタイトル入力までしたらエンターキーを余分に押してしまって
タイトルのみでブログ更新してしまいましたが、
早速削除しまして、こちらはちゃんとした日記でございます(汗)

ふう、焦ったのだぜ・・・。 何事も慌ててやってはいけないね。


近況1
キャラと背景細部のペン入れを終えまして、髪のツヤベタ、細かい修正等を終えまして、
現在、トーン貼りに入りました~。
モリモリとオパーイなどにトーンを貼っていきたいものです

meika 08t

ゴールがなんとなく見えてきました、予定の期日に原稿データを渡せると良いなあ。


近況2
最近の蕎麦の具→シメジまたはシイタケ、ネギ、生姜、ワサビ、ワカメ、かつお節、ゴマなどです。

おつゆにさらに「シイタケの粉末」を小さじ一杯ぐらい入れると、
まろやかな仕上がりになります。 年中蕎麦食でございます。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

ペン入れ中 & 「みまちゃん」キャラ設定表アップ

こんばんわ、上石ニーニーです。

ちょっと更新が滞っていましたが、ずっと仕事してました・・・(汗)。

背景をペン入れしまして、キャラ線画と共にPCにスキャンしまして、
補正、ワク線引き、はみ出し修正、擬音のペン入れなどを黙々とこなしまして、
現在、キャラのペン入れの最中でございます。
あと少しで終わります。引き続きがんばります。

画像は今回の8奉仕目で登場する個人的お気に入りキャラの
「みまちゃん」のキャラ設定表です。 クリックで大きい画像になります。

mima 08c

みまちゃんを描く時はCOMIC RINに掲載した
「翡み津砦の3H」の頃の設定表をずっと使ってたのですが、
さすがに絵柄も変わってきたし、今回はそもそも制服も違うので、
新たにサラっと描きおこしてみました。

なにげに左上に「みまちゃん奉仕衛士」と書いてあります。

「奉仕衛士」は複数ある奉仕衛士の家系それぞれに
稀に特殊な身体能力を有し生まれるのです。

同じ奉仕衛士の守野衛美ちゃんの特殊能力は岩をも砕く「超怪力」。

emi mimi

その超怪力を使える守野家の条件として、
「純日本人だけど生まれながらの金髪」、「碧眼」、そして
「猫耳状の髪の毛」を有する女性のみ、という設定なのですが、

みまちゃんにはそれらしい要素は全くありません。
そしてたぶん守野家の者ではありません。

一体、どんな特殊能力を有するのか・・・!?
そして、何者なのか・・・!?

その辺を絡めて描ける機会があると良いなあ(遠い目)。


近況1
「境界線上のホライゾン」のBDを集め始めました。
2期もあるしBDマラソンも長丁場になりそうです。
だが楽しみでもあります、ワクワク♪


近況2
新番アニメは「あの夏で待ってる」がいいね♪
ボーイミーツガールものが、なんだかんだで好きなのです。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

イラストも完成・12月

お晩でございます、上石ニーニーです。

マガジンウォー・ウルフ用のイラストも完成しまして、
データ送信しまして、「7奉仕目」のお仕事も無事完了しました。

meika 07i

今回は5奉仕目のような「恥ずかしい水着」イラストにしてみました♪
だが、水着の色以外は色彩設計をしないで塗りにとりかかったので
色々試行錯誤してしまいました・・(汗)

予め、おおまかに配色は考えておかにゃいかんなぁと
また勉強になりました。


ちなみに今回の「7奉仕目」の掲載される号は
普段は毎月2日発売のウルフですが、来年1月2日だと
思いっきり全国的に休暇日なので、
今月、12月28日と少々早目に発売されます。

また発売日が近くなりましたら改めてお知らせいたします。


近況1
次回「8奉仕目」は登場キャラが少々多めな予定です。
しばらく描いてなかった個人的お気に入りキャラも
なにかしらのカタチで登場させたい所存でございます。


近況2
「境界線上のホライゾン」をバンダイチャンネルで
毎週視聴してるのですが、トーリのお姉さんがキャラが立ってて良いですね。
お姉さんは白拍子だったのね、なんか性格上すごく合ってる気がする。


近況3
セブンイレブンの乾麺の蕎麦を茹で
創味の麺つゆを水で割って別鍋に入れ、そこに大根おろし、ショウガ、ワサビ
しいたけ、ネギまたはワケギ、めかぶ、ひじき、わかめ等を入れて
それらも煮まして目覚めの食事に毎日温かく頂いております。

おろし蕎麦は美味しいのう。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

原稿完成&今日からイラスト作業

お寒うございます、上石ニーニーです。

「ボクだけの奉仕委員 7奉仕目」の原稿が完成しまして、
原稿データを送信しまして、フキダシに入るセリフも記入して
FAXで送りまして、今日からイラスト作業に入ります。

meika 07s

「7奉仕目」は芽衣花さんメイン回なので
イラストも芽衣花さんでいこうと思います。
うひょー、ガンバルぞーーーっ!


近況1
今回の原稿のデータ送信から全ページ一括でZIP圧縮ファイルにして
送ってみました。 
そうです、前回まで1ページずついちいち送ってたのです(汗)。

編集さんに「ZIP圧縮して1回で送ればいいじゃない」と言われまして、
正直、ZIP圧縮の方法を知らなかったのです(汗)。

まさか・・・、あんな簡単な方法だったなんて・・・!
「すべてを展開」コマンドで元の容量に戻せるし。

いやあ、デジタルってすごいね(今更っ!)


近況2
イラスト作業が終わったら「ガンダムUC」の4巻を
まったり観ようと思います。 ジュアッグたん・・、ハアハア・・!


近況3
アストロスイッチの中ではエレキスイッチがカチカチしてていちばん楽しい。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

絶賛トーン貼り中

お晩でございます、上石ニーニーです。

meika 07t

「ボクだけの奉仕委員 7奉仕目」のキャラ、背景細部のペン入れ、
髪ツヤベタ、ホワイト修正などが終わりまして、
キャラの基本トーンも貼り終わりまして、現在
キャラのカゲトーンなどをモリっと貼っておりまする。

だいたい3分の1ぐらいは貼り終わりました。
うん、いいペースだ、たぶん。

今回の芽衣花さんは私服でございます。
だがせっかくのオッパイは強調したデザインに、
なおかつ線が多くなりすぎないようにしました。
私服も描いてて楽しかったです。

この調子で引き続きがんばります。


近況1
次の「8奉仕目」の展開で、作画が大変な展開にしたい欲求が
フツフツと湧き上がっているわけで。

例えると1コマに10人ぐらい登場キャラが各々ポージングしてるような
だが、時間がかかるなあ、と悩んでいるわけで。


近況2
ドラマ「妖怪人間ベム」の録画が溜まってたのでここ数日
一日1話づつ消化してるんですけど、意外と完成度高くてビックリしました。
ベラ役の女優さんが雰囲気あって良いかんじです。
口が悪いけどやたらとイイ奴なとこがアニメ版と同じで、なんだか懐かしいです。


近況3
超合金魂ダイオージャも、戦場のヴァルキュリアのセルベリアのフィギャーも
発売が来年の4月・・・だと!?
両方とも欲しかったんだけど、う~む、悩むのう。

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

上石ニーニー

Author:上石ニーニー
漫画を描いて暮らしています。

お仕事募集中。ご依頼は

uzihara_dsk☆yahoo.co.jp

(☆の部分を@に変換)まで

よろしくお願いしまする~。

近況 →ついに液タブを導入、
ドキドキ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。