個人的に必需アイテム

お晩でございます、上石ニーニーです。

絵コンテが完成しまして、編集部に送りまして、
とりあえずまったり過ごしております。

今回は前回よりさらに増ページとなりました。

最近描いたことのない領域のページ数です。
と言っても22ページなんですけど。

慣れ親しんだ16ページから6ページも増なんて・・。
いや、がんばろう、今後はこの位で慣れていきたい所存。


近況1
画像は漫画制作に欠かせないお道具たちです。

item 1

左上の青いのは、ペンの持ち方矯正器。
「ユビックス」・・・だったかな、名前これでいいのかしら・・。

本来、僕は普通のペンの持ち方と違いまして、薬指にペンを置きまして、
それを包み込むように中指、人差し指、親指をからませていたのですが、
腱鞘炎になって以来、この特殊な持ち方だと親指に力が入りにくくなっったので、
手に負担をかけないように特殊持ちと普通持ちを使い分けようと思いまして
この矯正器を使ってるわけなのです。

これ、余計な力が親指に入らないんで重宝してます。

左下のオレンジ色の指サックは絵を描く時にすべり止め用に
はめていたのですが、着けてると指にペンだこが出来難いんで
タブレットでペン入れする時ぐらいしか使ってないです。
でもなんとなく絵コンテ時にも装着してたり。

右のハンドグリップは毎日使ってます。
必ず両手それぞれ「握った状態を5秒維持」を10回づつ
ぎゅう~~っとやっております。


近況2
PCのメモリ2ギガから4ギガに乗せ換えました。
これで・・、フォトショやコミスタも、さらにサクサク作業できるはず・・・!
スポンサーサイト

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上石ニーニー

Author:上石ニーニー
漫画を描いて暮らしています。

お仕事募集中。ご依頼は

uzihara_dsk☆yahoo.co.jp

(☆の部分を@に変換)まで

よろしくお願いしまする~。

近況 →ついに液タブを導入、
ドキドキ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR