スポンサーサイト


左手デバイスって便利。

こんばんは、上石ニーニーです。

新作漫画の背景描き、線画等PC取り込み、ワク線引き、修正、
キャラペン入れ、背景細部ペン入れ、髪ツヤベタ、ベタ、ホワイトが
終わりまして、トーン貼りに入りました。

seifuku 01

手前の女の子が今回のヒロインでございます。
ご覧の通りくせっ毛全開でございます。

ペン入れはかなりの難航不落でございました・・・。
髪カゲ部分に大々的にベタを使うのも今回がほぼ初めてですが、
密度が高くなって良いかんじになったと思います。
引き続きがんばります!


近況1
そんなPCでの漫画制作でネックだったのが、
これはもうずっとだったのですが、とにかくペン入れで線を引き直しまくるので
その都度、ヒストリー欄をクリックして戻していたのですが、
線引き失敗→ヒストリーの繰り返しは、かなり眼に負担がかかりまして、
マウス右クリックで線引き直しに変えたのですが、いちいち出るメニューに
これまた眼の負担がかかりまして、意を決して左手デバイスというものを購入しました。

G13 d

ロジクールのG13っていう、本来はPCゲーム用らしいのですが、
キーそれぞれにショートカットを割り振れたりで、絵描きにも最適です。

コミスタでの線の引き直しの「Ctrl+z」が1キーでポチポチできるのは
非常に快適でございます。 その他よく使うツールなどを使いやすい位置に
配置しまして、ポチポチ使っております。眼の負担軽減になっていますYO。

ただ、スクロールホイールが無いのがネックですが、
それは横にマウスを置いてなんとか解決いたしました。
 
なんかZガンダムとか逆シャアのMSの操縦レバー付近にあった
機器みたいでカッコ良いのです(ムフー)。


近況2
UFOキャッチャーの上手な方に取ってもらった
「まどか☆マギカ」のマミさんのフィギャーが、
お紅茶を飲もうとするポージングでなんかカワイイ。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画家日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

期待の新作ですね!

ごぶさたしております。
また新たなお話がはじまるのですね。

先生の奉仕委員シリーズ(?勝手にそう呼ばせていただいていますが・・・)
も大好きなのですが、今回のお話はどんなのでしょうか。
また、魅力的なキャラがたくさん出てくるのでしょうか。

とっても期待しています。
早く見たいです!!

ありがとうございます!

上石ニーニーです。

サン出版の新雑誌創刊に併せて新作を描くことになりました~。
メインキャラはそんなに多く登場しない分、じっくり
いろいろ女の子がされている場面を描きました。

今回は少々シリアス路線かもしれません。 タイトルなど詳細は
おいおいお知らせいたします、お楽しみに♪

掲載時期は創刊予定月の6月ぐらいを予定しています、
もうちょっとだけお待ちくださいまし(汗)
引き続き作業頑張ります!


追記
奉仕委員シリーズで良いのでございますYO。
また芽衣花さんを描きたい気もしますが、
別の奉仕委員ものも描いてみたいなと、モヤモヤと
考えておりまする~。


ではでは
上石ニーニー
プロフィール

上石ニーニー

Author:上石ニーニー
漫画を描いて暮らしています。

お仕事募集中。ご依頼は

uzihara_dsk☆yahoo.co.jp

(☆の部分を@に変換)まで

よろしくお願いしまする~。

近況 →ついに液タブを導入、
ドキドキ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
